2017年3月18日土曜日

エルプロジェクト考案収納が実用新案取得!

今年は花粉症の症状がなかったラッキー尾村です。 1月から甜茶を飲み、れんこん、ヨーグルト、納豆を代わる代わる食べ続けた結果、 今季が楽にすごせていると自負しています。 さて、今回はみなさまにご報告があります! 以前もご紹介いたしました角文の女性社員を中心とした「Lady Loves Life おうちプロジェクト」(エルプロジェクト)で考案した、
洗面室収納棚が実用新案に登録されました!ヾ(@^▽^@)ノ



登録証もいただきました。



実用新案を取得した角文オリジナルの収納棚について、その特徴をご紹介します♪


まず、考案テーマは「ほんの少しお洗濯物干しを楽にします。」 
ほんの少し!?と思うかもしれませんが、
家事をやる身としてはほんの少しの助けでもほしいもの!
ほんの少しでも毎日やることなら、その影響力は絶大!

エルプロジェクトが注目したのは家事動作の短縮と合理的な収納です。
そのため洗濯機の前に立った時に、物干しに必要なものをスッと手の届くところに置けるよう考えました。


(*゚ω゚)b <ポイント1>
なんと、棚に半分扉がない!
 
本来収納棚は往々にして扉がありますが、洗濯機上の吊戸棚の右半分に扉をなくしました。
その理由は、

  棚の幅以上のハンガーなどが収納できる
  「扉を開ける」動作なく、物干し道具が取り出せる

です。

簡単にハンガーなどが取れることで、洗濯機から取り出しついでに洗濯物にハンガーを通すことができます。 ちなみに、社員に身長約150cmの小柄な女性がいるのですが、棚にはちゃんと届きます。

さらに、エルグランデ刈谷逢妻駅前では、洗面室に物干しパイプがついているので、
振り返って洗濯物をかけるだけ!あっという間に室内物干しが完成!!w(゚o゚)w

ベランダに干したいときは一時的に物干しパイプにかけて、まとまったらそのまま運ぶだけでOK。室内でほとんどの作業ができるので、日差しの強い夏に家事日焼けの心配が減ります♪
また、「洗濯かご」も不要になるので、スペースを取らなくてもよくなりますね。



 (*゚ω゚)b <ポイント2>
万能水きり棚
洗濯機の上に水きり棚を用意しました。
なぜ水きり棚かというと…  
  
  洗濯物を取り出した後の洗濯ネット乾かすことができる。  
  ハンガーを引っ掛けることができる(ここにもハンガーを置いておける!)

という理由です。
洗濯ネットは置いた場所で乾かすこともできると動作の短縮になり、
ハンガーの置き場所も作らなくていいので空間を合理的に使えます。

これからもエルプロジェクトは女性目線で合理的な空間の使い方や時短家事を実現できるよう取り組んでいきます。

ちなみに、こちらの収納棚は現在販売中のエルグランデ刈谷逢妻駅前に標準装備となっています。もちろん、角文のマンションギャラリーで見ることができます。来場の際には 洗面室でぜひご覧になってください(^^)


エルグランデ刈谷逢妻駅前も第4期販売となり期間限定の無料の間取り変更とカラーセレクトの受付期限も間近となってまいりました。 できれば自分の理想に近い部屋に住みたいと思っている方は一見の価値ありだと思いますので、早めにお問い合わせいただければ幸いです。また、来年には新居がほしいと考えている方にもイチオシの物件(平成30年2月下旬入居開始予定)ですので、週末のマンションギャラリーの見学会にお気軽にお越しください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿